土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

仲良しカモさん(2023/3/24今朝の一枚)

おはようございます。朝から元気なカエルの鳴き声が響いています。春の雨を呼んでいるのはケロたちなのかな?

 

それはさておき、今朝の一枚はこちら。

仲睦まじいヒドリガモのつがい

先日訪れた高知市の城西公園で撮影しました。ちょっと青みがかったくちばしが特徴的なヒドリガモ、上の写真では左がオスで右がメスです。

水中の足がかわいい

ヒドリガモ、オスの羽の模様が細かいモザイクみたいに見えてなんだか好きです。メスにはメスのかわいさがあって、それぞれいいな。

 

すっかり春めいて近所の鳥撮り散歩スポットにいたカモたちはほとんど旅立ってしまったけれど、城西公園にいたヒドリガモたちはまだのんびりしていました。人に慣れている感じでわりと近づけましたよー。

 

*****

 

今日は朝からロッピコポン酢の2人でおでかけ。たくさん写真撮ってきますね!素敵な1日をお過ごしください。