土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

素敵な歌声(2023/3/14今朝の一枚)

おはようございます。昨日はものすごく冷たい強風が吹きすさび、凍える寒さだった高知。ちょっとあったかくなってきていたので油断していましたが、3月ってまだ寒いんですよね( ̄▽ ̄;)冬の肌着が手放せないわ・・・。

 

さて今朝の一枚はこちら。

はじめましてのヒバリ(オス)

先日相方さんと黒潮町で野鳥探しをした時、彼が見つけてくれました。それはもう美しい鳴き声を響かせていましたよ。美空ひばりさんが芸名に名付けられたのも納得。Youtubeにさえずりの動画があったので貼り付けておきますね。

www.youtube.com

ヒバリは縄張り宣言とメスへのアピールで鳴くのだそうです。頭の冠羽がぴょこんと立っているところがかわいい♪

 

野鳥は見るのも楽しいし、鳴き声を聴いているとすごく癒されます。いろんな鳥のさえずりをたくさん聴きたいです。

 

*****

3月14日はホワイトデー。いろんな恋が生まれるのかな?今日もハッピーな一日となりますように。