土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

桜とヤマガラ、背中に子猫(2023/3/25今朝の一枚)

おはようございます。花曇りの土曜日、ちょっと体調が崩れ気味なので今日は家で休養しています。

 

今朝の一枚はこちら。

桜の枝に止まったヤマガラ

昨日は相方さんと一緒に高知県香南市の西川花公園へ。

kokoharekochi.com

2年前に初めて2人で見に来た時、その美しさに感動しました。今回は今はまっている野鳥と花を一緒に撮りたくて。ちょうど目の前の桜にシジュウカラが止まったので写真を撮ろうとしたら、近くにいた子猫がわたしの体によじのぼってきて肩の上に乗られてしまいました( ̄▽ ̄;)。あわてて菜の花畑を撮影してた相方さんの元まで歩いて撮ってもらったのがこちら。

人生50年目にして初めての”猫を肩にのせてお花見”

体に♡模様が入ったにゃんこ、菜の花畑に到着すると・・・

わたしから降りて菜の花畑に遊びに行ってしまいました

そんなわけで、桜とシジュウカラは撮り逃したのですが、その後でヤマガラと桜を撮れたので良しとしましょう。クチバシで桜の花を食いちぎっていたヤマガラ、花をくわえていたシーンが撮れなくて残念。今度は連写で撮るぞ。

 

最近鳥写真専用のTwitterアカウントを作りました。

そのアカウント名のトリコから”torico_photograph”を写真につけるサインに。わたしが撮るのよりずっと素敵な野鳥写真はネット上にたくさんあふれているのですが、気軽に無断転載できてしまうSNS時代、特にお気に入りの写真には画像の切り取り使用防止のためにも目出つところにサインをつけておきます。

 

*****

 

季節の変わり目、何かと体調不良が出やすい時期です。みなさまどうかご自愛くださいませ。お花見にでかけたい週末ですが、疲れを感じている時には早めに休息を。いつもよりしっかり睡眠を取ったり、冬の間にためた毒素を出してくれる春の山菜をいただくの、いいですよー。菜の花、眺めるだけじゃなくて食べるのもいいですね♪