土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

やる気が出ないときは自分の機嫌をとろう

はてなブログ恒例の”今週のお題”は「やる気が出ないときの◯◯」。

 

プクコにもよくあります、やる気が出ないとき(+_+)。特に更年期と呼ばれるお年頃(45歳~55歳)になってからはけっこうな頻度で”やる気スイッチ”がONにならないことが多くなり・・・。そんなときは

 

  • 携帯のゲームで現実逃避
  • とにかく寝る
  • 料理を作る

 

このどれかです。携帯のゲームは"Royal Match"というパズルゲームで、一時はハマりすぎてランキング1位にまで上り詰めました。でも恐ろしく時間が無駄になって自己嫌悪に陥ることも・・・( ;∀;)。たまに課金もしちゃいますしね(;'∀')。

 

寝るというのも何の解決にもならず。本来ならやる気を出さなきゃいけない時にやる気が出なくてふて寝したら、やらなきゃいけないことが気になってなかなか寝られないんですよね。そしてこれまた後悔に陥る・・・(´・ω・`)。

 

で、わたしにとって一番効果的なのは”料理を作る”。やる気が出ないときって、やりたくないけどやらなきゃいけないことを抱えてることが多いです。そんな時にはとりあえず、やらなきゃいけないことはさておき、やりたいことをやる。これに限ると思います。

 

なんにもしたくない時でもおなかはすくわけで。ってなったら空腹を満たしたいという気になるでしょ?

 

プクコの場合は料理することが身近なエンタメでありリフレッシュ方法でもあるので、料理します。「うちんく食堂」と題して、自分の・自分による・自分のためだけの食堂を開くのです。

高知で”天ぷら”と呼ばれる魚のすりみ天を使った土佐の天むす定食

特売のベビーホタテを使った炊き込みおにぎり定食

大好きな大根葉のおにぎり定食

相方さんのともろーさんとは一緒に暮らしておらず、1人暮らしのプクコ。普段はカップラーメンだけで食事を済ますことも多々ありますし、食べたいものが浮かばないこともよくあります。

 

でね、わたしの場合、経験的にやる気が出ないときって栄養がとれてない時なんですよ、心も体も

 

だからまずは栄養補給。地元の食材を使って自分がご機嫌になれるような料理を作る。それも家にいながらにしてまるでお気に入りの食堂で食べてるような気分を味わえる料理。そしてそれを誰にも邪魔されることなく自分一人でゆっくり食べる。そしたら心と体がじんわりとあったかくなっていくのです(*'ω'*)。

 

「あ~、わたし、自分のこと大事にできてなかったなあ・・・( ;∀;)。」

 

って気づく。やる気が出ないのは自分の機嫌をとれてないから。こどもの頃は周りの誰かが機嫌をとってくれていたけれど、大人になったら、特に一人で暮らしていたら自分で自分の機嫌をとるって実はものすごく大切なことで。

 

やる気が出ないって、言わば心と体が弱っているサイン。花にたとえたら水が足りなくてしおれかけているような状態。そんな状態ではがんばれなくて当たり前。それでもなお無理やりがんばらされている人が日本にはあまりにも多いと思います・・・。

 

しんどいよね?( ;∀;)

つらいよね?(T_T)

やってらんないよね?(ノД`)・゜・。

もうがんばりたくないよね?_(:3 」∠)_

 

そんなときは、今の自分にできる範囲で自分の機嫌をとりましょう。できれば心も体もあったまるごはんも食べましょう。そしてこの曲も聴きましょう。

www.youtube.com

  • 風呂入って即行寝る
  • 自転車乗って海に行く
  • 野良猫見に寄り道する
  • 風呂上りに牛乳飲む
  • 自分のためにゆっくり料理する

なんでもいいんです。気の持ちよう・価値観次第でそこに幸せがあるんだったら。それで自分がご機嫌になれるんだったら。

 

うまい棒全種類買ってきてかたっぱしから食べるとかね。

その時にはぜひこの曲を聴きながらどうぞ♪

www.youtube.com

好きなアーティストの曲さんざん聞くとかカラオケで歌うとかもアリですね。

 

で、自分が満たされたら”やる気スイッチ”をONにする気に・・・なれる・・・はず。やる気が出ない自分を責めずにむしろいたわりましょうね♪

働きたくないアナタにはこの曲もおすすめ☆

www.youtube.com