土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

まさかの出来事☆☆☆

お題「最近ドキドキしたこと」

 

高知県非公認の激ゆるアラフィフユニット・ロッピコポン酢には憧れのアーティストがいます。その名は

 

”打首獄門同好会”

 

www.uchikubi.com

 

名前を聞いただけだとめちゃくちゃおどろおどろしくてなんだか身構えてしまうのですが、プクコが初めて聴いた彼らの曲はこれ↓でした。

 

www.youtube.com

 

本人たちの歌ではなくカラオケで友達が歌っていたのですが、ミュージックビデオが面白いから見てみてと言われて。「”日本の米は世界一”って曲とか有名で~。」と言われて。

 

www.youtube.com

 

・・・なんだ、この曲!?

 

めちゃくちゃかっこい~~~!!!

 

歌詞はゆるいけど、それはもう大和魂を揺さぶるサウンド☆繰り返される「丼(ドン)」「食(ショク)」「米(マイ)」の響きが心地いい。途中に出てくる米米CLUBへの敬意を感じる個所がまた素晴らしい!!

 

www.fnn.jp

 

打首獄門同好会のみなさん、なんと首相官邸に表敬訪問しているのです!

 

 

 

楽曲を通して日本の食の素晴らしさを歌い上げている彼らのことを日本政府が認めたと言っても過言ではない!なんてすごいバンドなんだ~~~!!

 

名前はアレだし音もアレだが内容はユルい

打首獄門同好会は2004年に結成されたスリーピースバンド。男性ギターヴォーカルと女性リズム隊という珍しい男女混合編成で活動中。7弦ギターと5弦ベースの織り成す重め攻め気なサウンドにして、やたらと生活感溢れるユルい歌詞を乗せた独得のスタイルが「生活密着型ラウドロック」という新たなジャンルを確立、誰もひとっつも予想していなかったくらいの躍進を遂げる。暴れん坊からお子様おじいちゃんまでファンの層は謎に幅広い。本人達にそんな狙いは別に無かったんだけど、結果的に幅広い。

打首獄門同好会公式サイト・プロフィールページより

 

プクコは楽器のことはよくわからないのですが、たぶん7弦ギターと5弦ベースっていかついんだろうなと。ギター、ベース、ドラム、どの音もとにかくかっこいい!!そして曲にとにかく共感するのです。

 

youtu.be

全猫好きが泣くレベルの猫愛に満ちた「猫の惑星」

 

youtu.be

日本のみならずほかの国でも共感されている「布団の中から出たくない」

 

youtu.be

真夏の暑さに発狂しそうな時につい歌ってしまう「なつのうた」

 

ほかにもたくさん共感しまくりの名曲がありまして。

 

恐るべし生活密着型ラウドロック!

 

彼らの音楽にふれてプクコも「地元密着型ファンキーソングを歌いたい~~~☆彡」と思うようになりました。楽器はできないけど、いまどきはDTM(デスクトップミュージック)といってパソコンで曲を作ることもできるとのこと。ネット上にアップされているフリーの楽曲に歌詞をつけて歌うこともできるし。

 

そんなこんなで打首獄門同好会さんとの出会いによって人生が変わり始めたプクコ。相方のともろーさんにも聴かせたらハマったようで。これはぜひとも彼らのライブを見たい!と思い、ネットで調べたらなんと☆高知の中土佐町で開催される”水曜どうでしょうキャラバン”に登場することが判明。しかも入場無料って!!

 

前置きが長くなりましたが「最近ドキドキしたこと」、それは

 

憧れの打首獄門同好会メンバー、大澤会長とドラマーのあす香さんと直接お話することができた!!

 

ことです~~~!

 

10月5日に中土佐町で開催された「2022水曜どうでしょうキャラバン」

出演アーティストたちのグッズ販売コーナーに

まさかのご本人登場!直接手売りしてくれてました!!

でね、グッズを購入しながらいろいろお話できたんですよ!「カツオのタタキ食べましたか?」って聞いたら前日宿で食べたタタキの写真を大澤会長が携帯出して見せてくれて・・・。ロッピコポン酢というゆるいユニットやってることも話しましたよー。

 

ああ、信じられない・・・。憧れのアーティストのライブ前に本人たちと話せるなんてこと、ある???初対面が本人たちの手売りなんてこと、ある???

 

それはもうドキドキしすぎて手がふるえたプクコ。めっちゃ幸せや~!!

 

この日購入した水どう&打首グッズ

水どうキャラバンはアコギ部隊で参戦の打首さん

本当はベーシストのJUNKOさんと3人でロックやってるのですが、水どうキャラバンの時には水どうファンの大澤会長&あす香さんの2人がアコギ&カホン演奏で出演されています。

 

歌もトークも楽しかった~!でも途中で大雨が降り出し、傘を持っていなくて体を冷やしたわたしたちは泣く泣く途中退散。この無念さはいつか打首獄門同好会さんのライブでリベンジします~~~。今月高知で開催されるライブは完売だったので、来年こそは!!

 

そんなわけで、憧れのアーティストと初対面で直接話すことができたという出来事が最近ドキドキしたことでありました。お2人ともとってもきさくで素敵でしたよ~。いつか高知でロッピコポン酢も共演できたらいいなあ・・・、なんてね( *´艸`)。