土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

なんでいまさらブログなの?

2022年10月3日に「TOSANOUTA-ともろースタイル-」をネットで公開したロッピコポン酢。※YouTubeにアップしたのは10月1日ですが、Twitterでフォロワーさんに公開した日が10月3日なのです。

youtu.be

これからも2人で高知のあれこれをテーマにした動画を制作していくのですが、ロッピコポン酢として活動する上でブログを作ることにしました。

 

TikTokを皮切りに、YouTubeやインスタグラムでも情報発信の手法はショート動画が主流となってきています。実際プクコとともろーもTikTokのアカウントを持っていて、たまに動画をアップしているのですが・・・。

www.tiktok.com

↑土佐清水市・ジョン万次郎資料館を訪れた時のもの。

 

www.tiktok.com

↑四万十市・安並の水車を見に行った時のもの。

 

動画は一度にたくさんの情報を伝えることができるけれど、動画だけでは伝えきれないこともあって。

 

あえて”言葉”で伝えたい/書きとどめたい想いを大切にしたい。

 

・・・な~んて言うと聞こえはいいのですが、一番の理由は

 

ボケ防止(/ω\)

 

プクコ50歳、ともろー52歳(2022年10月24日現在)。2人ともめっきり老化が進んできてボケっぷりが激しいのです( ;∀;)。どんなボケ具合かはまた改めて書くとして。

 

ボケ防止には手先を動かすことが良いらしいので、頭を働かせながら手先を動かすブログの執筆に取り組もうと思ったのです。

 

ある一定の長さの文章を書くって、ものすごく頭を使いますよね( ̄▽ ̄;)。Twitterで140字以内の短文を書くのに慣れてしまい、まとまった量の文章からは遠ざかり気味でした。そしてその分頭を使わなくなって。頭脳の基礎体力みたいなものがめっきり落ちたような気がするのです。

 

ロッピコポン酢の、というか、ロッピコポン酢を通してのプクコの目標は

 

元気でファンキーに還暦を迎えること( *´艸`)

 

なのです。そのためには50歳でボケてはいられない(;'∀')。

自己満足でもいい、ボケずにわんぱくに年を重ねたい。

 

そんなアラフィフならではの理由でいまさらながら「ブログはじめました」。熱しやすく冷めやすい双子座のプクコですが、とりあえず100記事を目指しますよ~。継続は力なり☆